YOSAKOIソーラン祭り

YOSAKOIソーラン祭り公式サイト

2018年第27回YOSAKOIソーラン祭り 6月6日(水)~10日(日)開催!

  • facebook
  • twitter
  • English
    繁体字
    簡体字
    韓国語
  • 開催スケジュール
  • 会場のご案内
  • 参加チーム一覧
  • 観覧について

YOSAKOIソーラン祭りPRキャラバン隊が8月6日・7日「くしろ港まつり」に参加!

2016年07月29日掲載

今年、YOSAKOIソーラン祭りでは 祭りの25周年を記念してYOSAKOIソーランの魅力を全道にPRする「キャラバン隊」を結成!
その活動の第1弾として、8月上旬に釧路市で開催される「くしろ港まつり」に参加します。

・祭りを代表するチームとして「平岸天神」が演舞を披露!
・誰でも参加OK!YOSAKOIソーラン体験を実施!


地元チームの皆さんと一緒に盛り上げます!
ぜひ、会場にお越しください。


《体験会・演舞披露について》

◎YOSAKOIソーラン体験会
日時:8月6日(土) 16:15~17:00
場所:第69回くしろ港まつり 第39回北大通歩行者天国 北大通3丁目会場 

YOSAKOIソーラン祭りの新総踊り「Street of the Soran」の振付をレクチャーします
・鳴子の貸出(無料)を実施。気軽にYOSAKOIソーランを体験することができます
どなたでもご参加いただけます。予約・参加費などは不要です
・YOSAKOIの踊り子たちと一緒に、楽しく踊ってみませんか?

◎演舞披露(歩行者天国イベント「イイッショくしろヤーレンソーラン」内にて)
日時:8月7日(日) 10:30~13:30
場所:第69回くしろ港まつり 第39回北大通歩行者天国 北大通5丁目会場

・平岸天神、祭りPRチーム、地元チームが演舞を披露します
※16:30~ 歩行者天国フィナーレでも演舞予定


《キャラバン隊紹介》

○平岸天神
1993年・第2回の祭りから24年連続で参加し、YOSAKOIソーラン大賞9回・準大賞8回を受賞している、最多受賞チーム。札幌市豊平区。
4S(Speed,Sharp,Strong,Smile)をモットーに、正調ソーラン節を基本とした力強い演舞が特徴。
○PRチーム
今年祭りの25年を記念して制作した新曲「Street of the Soran」を踊る合同チーム。複数チームの踊り手が参加し構成。

《地元チーム紹介》
○ミナオ・ドーレくしろ (みなおどーれくしろ)
チーム心得「祭りの輪は人の和」のもと、皆で踊る“ミナオ・ドーレくしろ”です。
1995年結成、今年は21年目。7歳から64歳まで三世代にわたり、釧路、十勝、札幌の会員で活動するファミリーチームです。
祭りの輪を広げYOSAKOI仲間、観客との和を求めて、全道各地のイベントに参加しています。一緒に踊って、まわりを楽しく元気にしていきましょう!
○蝦夷☆emishi (えみし)
釧路でもっとも少人数で、結成8年目の社会人チームです。
札幌のYOSAKOIソーラーン祭りには参加していませんが、地元のお祭りを中心に活動しています。
大人数の迫力とは違った、"少人数だからこそ出来ること"を心がけ、踊り子の個性を大事にしているチームです。
衣装に帽子が付いていたり、danceのような踊りも多かったりとYOSAKOIらしくない作品ばかりですが、それが蝦夷☆emishiイズムです!!
○魅天釧縲 (みてんせんるい)
赤い法被に背中の般若がトレードマークの魅天釧縲です。 
『釧路の地から、人との繋がりを大切にし、魅力ある演舞で上を目指そう!』という想いで名付けたチーム名。今年結成12年目となりました。
下は小学生から上は40代までと年齢はバラバラですが、躍動感ある演舞で見てくれる方々に笑顔と元気を届けたいと、日々活動しています。
YOSAKOI経験がなくても、現メンバーがしっかり教えます!ぜひ一緒に、見てくれる方々へ笑顔をお届けしませんか?
○心~sin~釧路学生魂 (しん くしろがくせいだましい)
釧路で唯一の学生チームです。そして、釧路公立大学、北海道教育大学釧路校、釧路短期大学の三大学合同チームです。
普段は釧路を中心に演舞活動を行っておりますが、地域に根付くチームとしてボランティア活動や清掃活動も積極的に行っております。
今回のテーマは『桜花爛漫』踊り子一人一人が桜の花びらとなり咲き誇り、この釧路の大イベント釧路みなと祭りで50人の学生のパワーをお客様の心に届けたいと思います!


【キャラバン隊結成の経緯・活動について】 

2016年、YOSAKOIソーラン祭りは第25回目を迎えました。
祭り誕生から四半世紀が経ち、当初は参加10チームから始まったYOSAKOIソーラン祭りも、全道・全国に広がりました。
これまでの25年を見つめ、これからの25年を見据え、改めて北海道内各地で祭りの魅力をPRするキャラバンチームを結成することとなりました。
北海道内各地のイベント・祭りに参加し地域の皆様にYOSAKOIソーランの魅力を伝え、各地に“元気と感動”を届けることを目的とします。
また、全道のYOSAKOIソーラン人口の増加を目指します。
数年をかけて全道を回っていきたいと考えています。
※YOSAKOIソーラン人口
・・・チーム・踊り子(参加者)だけでなく、祭りに関わる方、祭りやチームへの応援者を指します
◎地域の祭り・イベントへの参加
各地域で行われている祭りへチームを派遣。その地域のより多くの方にYOSAKOIソーランのエネルギーをお届けします。
コンテスト上位チームなどの「祭り代表チーム」1チームおよび複数チームの合同からなる「祭りPRチーム」の2チーム編成を基本とし、異なる魅力をもつチームが祭りの迫力や楽しさを伝えます。
◎体験イベント等の開催
演舞を見ていただくだけでなく、その地域の皆様に気軽にYOSAKOIソーランを体験いただける機会をつくります。
◎交流の促進
派遣するキャラバン隊や地元チームと各地域の皆様(YOSAKOIソーラン以外の団体や、地元のまちづくりに携わる方々など)との交流を促進し、交流の輪を広げます。


前のページに戻る

YOSAKOIソーランって?YOSAKOIソーランについて詳しく知りたい方はこちら

YOSAKOIソーラン祭りの参加についてこちらをチェック

開催速報

YOSAKOIサポート商店街

踊り子まだまだ募集中! 踊り子募集掲示板

メールマガジン Yosakoiのことから、北海道の色々な情報まで好評配信中!

webshopはこちら