YOSAKOIソーラン祭り公式サイトYOSAKOIソーラン祭り公式サイト

2024年 第33回YOSAKOIソーラン祭り 6月5日(水)~9日(日)開催!

参加チーム情報TEAM INFO

よさこいダンスプロジェクト天手古舞(☆)

よさこいダンスプロジェクト天手古舞はアメリカ、ニューヨークを拠点に全米各地でよさこい演舞を通して日本文化を伝える活動を続けて今年で18年目になります。所属メンバーはアメリカ、日本、ポーランド、中国、台湾、フィリピンと言葉も文化もバラバラですが、日本文化とよさこいが大好きという共通認識のもと、一つのチームとして共に活動をしています。オンラインを通して日本のよさこい祭りに参加出来ることをメンバー一同とても嬉しく思っています。

TEAM DATATEAM DATA
読み仮名
よさこいだんすぷろじぇくとてんてこまい
チーム所在地
ニューヨーク
出場回数
1回
平均年齢
30歳 (最年少:8歳 最年⻑:53歳)
演舞の見どころ・
意気込み
この作品は今年の新作で、天手古舞のオリジナル作品です。日本から衣装や扇子を取り寄せて、作品作りに臨みました。アメリカの景色をバックに和と洋の調和をお楽しみください。テーマは”出陣”-織田信長と兵士が出陣する前夜の宴、兵士を送り出す女性陣の華やかながら複雑な心情を胸に舞う様子や無事の帰還を願い共に戦うことを決意する様子を感じ取っていただけると嬉しいです。最後はサンバのリズムで全員ノリノリで戦いの勝利を祝います!