YOSAKOIソーラン祭り公式サイトYOSAKOIソーラン祭り公式サイト

2020年 第29回YOSAKOIソーラン祭り 6月10日(水)~14日(日)開催!

2020年02月26日

新型コロナウィルス感染拡大を受けて

YOSAKOIソーラン祭りでは、祭り参加チームに対し2月26日付けで以下の内容を通知いたしました。

-------------------------------------

YOSAKOIソーランチーム各位

今般の新型コロナウィルス感染拡大を受け、YOSAKOIソーラン祭りより、YOSAKOIソーランチームの皆様へのお願いです。

2月25日に発表された国の「新型コロナウィルス感染症対策の基本方針」において、感染拡大防止・感染の流行を早期に終息させるためには、患者クラスター(集団)が次のクラスター(集団)を生み出すことを防止することが極めて重要であると示されております。また、このクラスター連鎖を防ぐため、この1~2週間が重要な期間となることも指摘されております。

これらの状況を鑑み、各チームの代表者においては、当面の間、多数のメンバーが集まるようなチームの練習・集会について、中止や延期、規模縮小などの判断をしていただくようお願いいたします。

「地域に元気と感動を届ける」祭りとして、このYOSAKOIソーランというコミュニティにおいて、感染しない・させないこと、クラスターを生み出すことを防止することが重要と考えます。
チームの皆様においては、例年、練習を重ねられている時期かと思いますが、感染拡大防止を第一とし、ご協力をお願いいたします。また、チーム所属メンバーについても、手洗いやうがい、咳エチケットといった、日常的な感染予防策を徹底してください。

なお、4月4日(土)・5日(日)開催予定の全国交流会および参加者ガイダンス、5月31日(日)の運営ボランティア説明会、および6月の第29回YOSAKOIソーラン祭りなど、今後のYOSAKOIソーラン祭りに関わる予定・行事等については、現在のところ、予定通り実施いたしますが、今後、状況を見ながら個別に判断して参ります。チームの皆様にはできるだけ早く情報を届けられるよう努めて参りますので、引き続きよろしくお願いいたします。

令和2年2月26日
一般社団法人YOSAKOIソーラン祭り組織委員会