YOSAKOIソーラン祭り公式サイトYOSAKOIソーラン祭り公式サイト

2024年 第33回YOSAKOIソーラン祭り 6月5日(水)~9日(日)開催!

2023年06月7日

会場における撮影ルール・マナーについて

「家族や友人の踊る姿を写真に残したい!」「お祭り観覧の思い出に!」などなど、YOSAKOIソーラン祭り観覧に写真撮影はつきもの。しかし、「いい写真を撮りたい!」「一瞬のチャンスを逃したくない!」そんな想いから、ついつい写真撮影に集中して周りに迷惑をかけてしまっている撮影者さんもしばしば見受けられます。みんなが気持ちよくすごせる祭りにするために、撮影ルール・マナーの順守にご協力をお願いします。

 

 

周りの観客のみなさんに、ご配慮を!

演舞の撮影は、観客スペースからになります。演舞スペースに入って撮影することはできません。撮影の際は、周りの観客の観覧の妨げにならないようご注意ください。
Ex)頭上よりカメラを高く上げての撮影、割り込み、場所取り など

【桟敷席・特別観覧席・アリーナ席内での撮影ルールについて】
○三脚を使っての撮影はできません。(アリーナ席は一脚も禁止)
○「自撮り棒」の使用は禁止です。
○雨天時でも傘の使用はできません。
○通路や座席上での立ち見・立ち上がっての撮影はできません。
○頭上より高い位置にカメラ等を上げないでください。

※その他の会場については各会場スタッフの指示に従ってください。

 

 

踊り子さんに、ご配慮を!

○撮影時に踊り子に近づきすぎないでください。接触により転倒・怪我の恐れがあります。
○参加チームの踊り子は一般の方々です。撮影した写真を個人のブログやSNSなどに掲載される場合は、写真の内容にご配慮ください。場合によっては写真掲載の取りやめをお願いすることもございます。また、演舞時以外(待機中や移動、休憩中など)の撮影はご遠慮ください。
○公序良俗に反する撮影は固く禁止いたします。

 

 

安全に、ご配慮を!

○「ドローン(無人航空機)」を使用しての空中からの撮影は禁止です。落下等による事故・怪我の恐れがあります。
○“観覧スペース”から“演舞スペース”内に向けて「スマートフォン」「カメラ」などを出す行為は危険ですので絶対におやめください。

※YOSAKOIソーラン祭りにおいては、参加チームと参加者の肖像権を実行委員会にて管理しております。当委員会の許可を得ずに、営利を目的として写真や動画等を撮影し販売する行為を固く禁じております。
※YOSAKOIソーラン祭りの肖像物を使用した広告展開や販促活動はオフィシャルスポンサーの権益となっております。
※会場内においてルール・マナー違反行為を発見した場合は、会場スタッフより注意いたします。スタッフの指示に従っていただけない場合は、観覧エリア(特別観覧席・桟敷席を含む)からご退場いただくこともございます。撮影ルール・マナーの徹底にご協力ください。