YOSAKOIソーラン祭り公式サイトYOSAKOIソーラン祭り公式サイト

2021年 第30回YOSAKOIソーラン祭り 6月9日(水)~13日(日)開催!

2021年09月8日

第30回YOSAKOIソーラン祭り延期開催中止のお知らせ

2021年秋の開催を目指し準備を進めておりました「第30回YOSAKOIソーラン祭り」は、新型コロナウイルス感染症の収束が見えないことから、本年の開催を中止することといたしました。

当初6月9日(水)~13日(日)の開催を予定しておりましたが4月26日に開催延期を発表、以降、10月下旬を目処に、関係各所と協議を重ね、開催の道を探って参りました。昨年の祭り中止から、このコロナ禍での祭りの在り方、我々に今できることを考え、多くの方の協力を得ながら、自治体のイベント開催ルールに則ったガイドラインの作成や会場づくりなど、準備を進めてきました。

しかし、延期決定以降、北海道・全国での感染状況はさらなる拡大を続け、現在も北海道をはじめ多くの地域に緊急事態宣言が発令されています。日常が制限され厳しい医療体制が続くなか、祭りを開催することは、何より大切な地域の理解を得難く、市民・道民の皆様や参加者の健康と安全を守るためにも、本年の開催は中止することと致しました。祭りを応援いただいた皆様、楽しみにしていただいた皆様には、このようなお知らせとなり深くお詫び申し上げます。

YOSAKOIソーラン祭りは「地域に感動と元気を届ける」ことを目指し、開催しております。コロナ禍の今、私たちの理念に賛同し協力を表明してくださった企業の皆様、共に新しい祭りの在り方を模索してくださった関係業者の皆様、祭りを楽しみにしていてくださった観客の皆様の存在は、大きな励みとなりました。心より感謝申し上げます。
そして、開催を信じ参加に向け準備を進めてくださっていたチームの皆様。ここまで開催の道を探って参りましたが、今年も皆様と集う祭りの舞台を作ることができず、深くお詫び申し上げます。YOSAKOIソーラン祭りの財産は、参加チームの皆様、そして一緒に築き上げてきたコミュニティ、絆だと考えています。今はそれぞれの場所で、時勢に合ったやり方で交流を深め、再び大勢の仲間たちと笑顔で会える日に備えたいと思います。その日を、心から待ち望んでいます。

今は、早期に感染が収束することを願い、来年2022年は通常開催ができるよう、各チームの皆様の活動を支援していければと思っております。また、過去30年にわたる歴史を経て北海道の文化として定着したこの「YOSAKOIソーラン祭り」を少しでも感じていただける機会として、昨年度開催した「YOSAKOIソーランスペシャルステージMATSURI」のようなステージ公演の開催を検討して参ります。

2年連続の中止となりましたが、北海道の文化として、これからも様々なかたちで地域に感動と元気をお届けできるよう、私たちにできることを考え、実行して参ります。今後とも、YOSAKOIソーラン祭りを何卒よろしくお願い申し上げます。

一般社団法人YOSAKOIソーラン祭り組織委員会