YOSAKOIソーラン祭り公式サイトYOSAKOIソーラン祭り公式サイト

2021年 第30回YOSAKOIソーラン祭り 6月9日(水)~13日(日)開催!

2020年04月3日

2020年6月・第29回YOSAKOIソーラン祭り 開催中止のお知らせ

平素よりYOSAKOIソーラン祭りの活動にご理解とご協力を賜り誠にありがとうございます。
2020年6月10日(水)~14日(日)に開催を予定しておりました「第29回YOSAKOIソーラン祭り」は、新型コロナウイルスの感染が拡大している状況を考慮し、開催を中止することといたしました。
新型コロナウイルスの感染拡大を受け、国や北海道の発表等を注視し、開催に向けての準備・検討を続けて参りました。特に首都圏での感染拡大が顕著になるなか、現時点で新型コロナウイルス感染防止への有効な手段が見つかっていないこと、また、開催によって生じる様々なリスクに対し、それを払拭する有効な手段を6月までに手当てできる保証がないこと、感染拡大の収束が見通せず、先の見えない混乱が続くなか、祭りを開催することについて市民の皆様の理解を得られないことから、この度の決断となりました。
YOSAKOIソーラン祭りは、北海道の祭りとして、地域に感動と元気を届けることを目指し、1992年から歩みを進めて参りました。今では北海道内のみならず、全国から約280チーム・28000人の参加者、約200万人の観客の方々にご参加いただいております。祭りの存続・継続のため、開催についての議論を重ねて参りました。発表にいたるまで、今回以降の祭り開催を含め、多くの関係者との調整が必要となり、このタイミングでの発表となりましたことをご理解いただけますと幸いです。
1992年から始まった祭りが初めての中止となりますが、今後も、新緑の街を舞台に多くの人の喜び・笑顔が集うこの祭りを守っていきたい、この事態が収束し、安全な環境が整えば、改めて皆様と祭りの場でお会いしたいと考えております。また、このようなときだからこそ、北海道の文化として、YOSAKOIソーラン祭りがこれまで培ってきたコミュニティで、これからも様々なかたちで地域に感動と元気をお届けできるよう、私たちにできることを考えて参ります。
最後に、参加者の皆様をはじめ、この間、第29回YOSAKOIソーラン祭りの開催に向けご協力いただいた皆様にこの場を借りて感謝申し上げます。今後とも、YOSAKOIソーラン祭りを何卒よろしくお願い申し上げます。

一般社団法人YOSAKOIソーラン祭り組織委員会

 

【祭り中止に伴う参加チームへの対応 および 今後について】

◆ チームの皆様におかれては、引き続き、新型コロナウイルス感染拡大防止の取り組みを継続していただくようお願いいたします。
◆ YOSAKOIソーラン祭りをこれからも継続して開催していくためには、組織委員会の体制を維持していかなければならず、そのために必要となる経常的な経費などがあります。祭りの中止によって今後の収入が見込めない状況がありますことから、すでにお支払いをいただきましたチーム参加費(パレード会場参加費用としての地方車レンタル料を含む)につきましては、返金の対応を取らないこととさせていただきたく、ご理解をお願いいたします。
なお、来年の開催を見据え、以下のような使途を予定しております。
① YOSAKOIソーラン祭り組織委員会各支部が行う普及活動への支援
② 各地におけるYOSAKOIソーランに係る祭り・イベントの活動支援
③ 第29回本祭準備、事後処理、および来期祭り開催に向けた事務局経費
※「第29回YOSAKOIソーラン祭り参加要綱」においてもチーム参加費等は返金しない旨を規定しております。
◆ 今後、新型コロナウイルス感染拡大が収束している、もしくは有効な対策がとれることを前提とし、秋頃にでも代替イベントを検討して参りたいと考えております。

 

第29回YOSAKOIソーラン祭りチーム参加費の取り扱いについて(PDF)