YOSAKOIソーラン祭り公式サイトYOSAKOIソーラン祭り公式サイト

2020年 第29回YOSAKOIソーラン祭り 6月10日(水)~14日(日)開催!

2020年04月23日

YOSAKOIソーラン祭り 今後の対応について

YOSAKOIソーラン祭り 関係者各位

平素よりYOSAKOIソーラン祭りの活動にご理解とご協力を賜り誠にありがとうございます。

4月3日の中止発表以降、多くの皆さまからご連絡をいただき、また、たくさんの温かいお言葉を頂戴いたしました。この場を借りて感謝申し上げます。
この間、YOSAKOIソーラン祭りの関係者(協賛社・会場関係者他)の皆さまへの中止報告と、全参加予定チームの皆さまへの電話連絡(一部不通、一部メール連絡)、各業者の皆様と準備業務の整理、秋以降の代替イベント開催に向け関係者との調整を進めてまいりました。皆さまに向けたお知らせが遅くなりましたことをお詫び申し上げます。

中止発表以降、日本国内の新型コロナウイルスの拡大は収まらず、緊急事態宣言も発令され、北海道においても、ここ数日の感染者の増加が見受けられます。そのような状況の中、世間ではYOSAKOIソーラン祭りのチームを取り巻く状況以上に、生活や仕事等への著しい影響があることと思われます。終息し日常が戻ることを切に願うばかりです。

現在、支部関係者、チームの皆さまと連絡を取り合い、今後についてのご意見をたくさんいただいております。特に参加費・地方車レンタル料については、多くのチームや支部関係者からご理解をいただいたものの、現実的なチームの経済的負担も直接お話しいただき、当会としてもどのような対応ができるかを検討して参りました。しかし、現段階においては4月3日の中止発表時においてお知らせしたとおり、当会の財政状況もあり、具体的な対応策について方針が固まっておりません。また、4月11日に予定しておりましたYOSAKOIソーラン祭り組織委員会支部長会議も、北海道の感染拡大状況から開催を取りやめました。コロナが収束した折の代替イベントについても、それよりもまず関係者が対応すべきことに追われ企画には時間がかかりそうです。

4月3日の中止発表以降、早急な対応が取れないものか動いてまいりましたが、新型コロナウイルスの感染収束が見通せないため、現時点では方針を定めきれません。また一方で、この2週間余りの中で、参加チームの皆さまからご意見や、ご提案、また祭り支援の活動のお話をいただきました。わたくしどもYOSAKOIソーラン祭り組織委員会としましては、秋ごろの代替イベントも見据えながら、2021年6月に30年目の本祭を開催できるよう方針を中長期に定め直し、支部長会議やYOSAKOIソーランチームの皆様からのご意見を踏まえた上で、支部・チームの活動のフォローや、活動協力をしてまいりたいと思います。

中止報道後、SNS上で「#私の大好きなYOSAKOIソーラン祭り」や「#買って応援YOSAKOIソーラン祭り」といった支援企画を立ち上げてくださったチームや、グッズ販売を通してチーム活動支援をしたいと申し出てくださったチーム、またYOSAKOIソーランに係わらず、全国に広がった祭りのネットワークが、この状況の中で少しでも周囲の方々や街を元気づけようと様々な行動を起こしております。YOSAKOIソーラン祭り組織委員会としては、こうした活動の一つ一つと共に、秋の代替イベント、2021年のYOSAKOIソーラン祭りの開催を考えていきたいと思います。多くの方々により一層の理解をいただけるよう、また多くの参加いただけるチーム、街全体で開催される会場関係者、祭りを支えてくださる関係業者、協賛社や多くの関係者の皆様とウイルス感染収束、秋のイベント開催を目指し、その先に2021年6月にまたお会いできるよう、今後の活動へご理解いただけますと幸いです。

 

《今後について》

5月連休明け  状況を見て支部長会議の開催日程を調整

5月中下旬   第29回YOSAKOIソーラン祭りに参加予定だったチームの皆さまにポスターを郵送 ※各チーム1,2枚程度を予定

6月10日~14日 第29回YOSAKOIソーラン祭り開催予定だった日程での企画を検討 ※WEBでの祭り放映企画など

7月以降    中止となった各地域の支部大会やイベントの支援や、代替イベントなどの運営協力などを検討

秋ごろ     新型コロナウイルス感染拡大が収束している、もしくは有効な対策がとれることを前提とし、イベントを企画

2021年6月9日(水)~13日(日) YOSAKOIソーラン祭り開催予定

 

◇上記の活動と並行し、関係者よりご提案のあった企画や、様々な活動とタイアップしながら2021年のYOSAKOIソーラン祭りの開催につなげていきたいと思います。

◇「4月3日付 開催中止のお知らせ」は以下をご覧ください。
https://www.yosakoi-soran.jp/news/200403.html

◇支部長会議:YOSAKOIソーラン祭りの普及振興のため、全道に15の支部を設置し、所属する各チームと事務局の連携を図っております。支部長会議とは、通常2か月に1回程度の頻度で支部長に集まっていただき、祭りの有り方や普及振興施策、本祭の具体的企画やチーム活動における課題点などを話し合う会議のことです。

 

今後、ホームページやSNSによる情報の発信に適宜努めてまいります。
何卒よろしくお願い申し上げます。