YOSAKOIソーラン祭り公式サイトYOSAKOIソーラン祭り公式サイト

2019年 第28回YOSAKOIソーラン祭り 6月5日(水)~9日(日)開催!

開催速報REPORT

2019年6月5日(水)22:10 更新
第28回YOSAKOIソーラン祭り
6⽉5⽇(⽔)開催レポート

第28回YOSAKOIソーラン祭り
いよいよ開幕! 

令和最初のYOSAKOIソーラン祭りが、本日開幕しました!
ここ数日変わり続ける天気予報に気をもみつつ、迎えた初日。
朝から小雨が降ったり止んだりする中、演舞が始まる夕方には雨があがり、会場にたくさんの人が訪れました。

今年のステージは、令和を記念して制作された楽曲「祭りだ!和っしょい」でスタート!
札幌近郊の学生チームから選抜された100人の踊り子が、力強くステージを飾りました。

オープニングに続くチーム演舞では、札幌市内チームが個性豊かな演舞を披露。
曇り空を吹き飛ばすエネルギッシュな踊りで、会場は熱気に包まれました。

また、演舞に先立って、午前11時には西5・6丁目で「北のふーどパーク」、西10丁目で「北海道万祭-HOKKAIDO BANZAI-」がオープンし、訪れる人がグルメブースや地域の魅力あふれる展示を楽しんでいました。

いよいよ、年に一度の祭りがスタートです!

「200万の熱狂のために私がいる」
「365分の5 この日のために懸けてきた」

この5日間、今年はどんなドラマが待っているのでしょうか。
ご期待ください!

オープニング

令和元号記念「祭りだ!和っしょい」をお披露目!また、三味線・和楽器の演奏や「南中ソーラン」も披露されました。

北海道万祭-HOKKAIDO BANZAI-

今年の新企画、第1弾のテーマは「十勝」。食や観光、十勝の魅力をお届けします。大型ビジョンではメインステージの中継も!

演舞の様子