YOSAKOIソーラン祭り公式サイトYOSAKOIソーラン祭り公式サイト

2024年 第33回YOSAKOIソーラン祭り 6月5日(水)~9日(日)開催!

開催速報REPORT

2023年6月9日(金)22:15 更新
第32回YOSAKOIソーラン祭り
6⽉9⽇(金)開催レポート

土日のさらなる盛り上がりを予感させる、華やかな夜! 

朝から雨が降り続いた札幌。
時折強くなる雨と、傘マークの天気予報に気をもみながら3日目ははじまりました。

「このまま雨のステージになってしまうのか?」と誰もが不安に思うなか、演舞が始まるころにはなんとかストップ!
雨は時折ぱらついたものの、最後まで大きく崩れることなくステージを開催することができました。

今日のメインイベントは「ソーランナイト」!
昨年の受賞チームが一堂に会する豪華なステージです。
実力派チームがお互いの演舞に刺激を受けながら、素晴らしい演舞を披露し、会場を沸かせました。
また、ステージ後半ではダンスイベント「レッドブルダンスユアスタイル」出演ダンサーも登場し世界レベルのパフォーマンスを披露したほか、4年ぶりの海外からの参加となる韓国からのチームも登場。祭りを通した世界との交流も帰ってきました!

そして、今日は大通会場に加えて、金曜夜の人気会場「FUNKY!すすきの会場」でも演舞が行われました。
昨年は規模を縮小しての開催でしたが、今年は例年の2会場開催!
夜の街・すすきのならではの雰囲気で、大いに盛り上がりました。

明日からは13年ぶりの澄川会場など、市内各所で会場がオープン!
大通パレード会場では本祭一次審査、一番街・丸井今井前会場ではU-40大会一次審査も行われます。

みなさん是非、祭り会場に足をお運びください!

ソーランナイト

FUNKY!すすきの会場