YOSAKOIソーラン祭り公式サイトYOSAKOIソーラン祭り公式サイト

2022年 第31回YOSAKOIソーラン祭り 6月8日(水)~12日(日)開催!

開催速報REPORT

2022年6月8日(水)22:15 更新
第31回YOSAKOIソーラン祭り
6⽉8⽇(⽔)開催レポート

第31回YOSAKOIソーラン祭り 開幕! 

ついに、3年ぶりの祭りが開幕しました。

皆が集う“祭り”ができずにいたこの2年間。
オンラインの取り組みや、屋内イベントなどを重ねてきましたが、やはり屋外での祭りは格別!
メイン会場となる大通公園では朝から静かに会場の緊張感が高まり、ステージのスタート時間が近づくにつれ、3年ぶりの祭りへの期待感がより熱気をおびてふくらんでいきました。

演舞に先がけて、10時から「北のふーどパーク」や「NIPPON no MATSURI STREET」がスタート。
また、15時半からは、今年の新企画「映像参加企画」も始まり、大通公園西10丁目からの生配信で、個性豊かなチームの演舞映像をお届けしました。

そして18時、西8丁目ステージの演舞がいよいよスタート。
各チーム、これまでの様々な想いを爆発させるようなエネルギーあふれる演舞を披露しました。
マスク越しでもわかる踊り子たちの表情からは、「やっとステージにたてた」という喜びが伝わってきます。

今年は感染対策のため、例年とはことなる会場づくりや観覧ルールとなりますが、
ひとりでも多くの皆様と一緒に、3年ぶりとなる“祭り”を楽しめるよう、準備しております。

「TO THE NEXT STAGE」。
これまでの時間を乗り越えて、祭りは新たなステージへ。
その第一歩となる祭りを、5日間、最後までお楽しみください!

演舞の様子

北のふーどパーク

会場の様子