YOSAKOIソーラン祭り公式サイトYOSAKOIソーラン祭り公式サイト

2022年 第31回YOSAKOIソーラン祭り 6月8日(水)~12日(日)開催!

開催速報REPORT

2022年6月10日(金)22:45 更新
第31回YOSAKOIソーラン祭り
6⽉10⽇(金)開催レポート

「ソーランナイト」に
前回・第28回の受賞チームが集結! 

祭り3日目、今日も札幌は晴天!

ここまでの2日間、待ちわびた祭りを迎えた喜びで、初日からクライマックスのようなテンションで進んできたステージ。
しかし3日目の今日は、さらにそれを上回る熱量の演舞が繰り広げられました!

大通公園西8丁目会場では、前回の受賞チームが出演する「ソーランナイト」が開催。
2019年・第28回の受賞チームが3年越しの受賞演舞を披露し、“大賞旗”も3年ぶりに返還されました。
また、ソーランナイト内の特別企画として道内の留学生を中心とした国際親善チームも参加。
祭りの原点を感じさせるような“誰もが一緒に楽しく踊る”演舞で、会場からは大きな拍手が送られました。

そして、本日は大通会場に加えて、金曜夜の人気会場「FUNKY!すすきの会場」でも演舞が行われました。
例年とは異なる会場づくりとなりましたが、“夜の街・すすきのにYOSAKOIソーラン祭りが帰ってきた!”そんな興奮が会場を包み、特別な夜となりました。

明日からは市内各所で会場がオープン!
大通パレード会場では本祭一次審査、一番街・丸井今井前会場ではU-40大会一次審査も行われます。

みなさん是非、祭り会場に足をお運びください!

演舞の様子